栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

市販のパンを辞めるだけで全身性ジストニアが改善

facebookのジストニア関連のグループに、 マーガリンとショートニングの入ったをパンを辞めて 全身性ジストニアが改善したとの投稿がありました。 facebookアカウントをお持ちで、 興味のある方は是非参照してみて下さい。 https://www.facebook.com/dyskaiz…

Nアセチルシステイン(NAC)で遅発性ジスキネジアが減少

iHerb(アイハーブ)のブログ記事に、 N-アセチルシステインの投与で、 遅発性ジスキネジアの症状が減少したとの研究報告が 掲載されています。 それによりますと、 NACと統合失調症 という小見出しのところで、 以下の報告がされています。 1日2回1000mg投与…

遅発性ジスキネジアの治療で実践しているサプリメント

タンパク質 ビタミン類 ミネラル類 その他 気を付けているポイント 参考にした情報 私のサプリメント摂取スケジュール 私が摂取しているサプリメントの購入先 タンパク質 まずは最重要のタンパク質から。 タンパク質はホエイプロテインを飲んでいます。 最も…

遅発性ジスキネジアに有効の可能性があるマンガンとは?

別の記事で、 リチャード・カニン医師が、 遅発性ジスキネジアの治療に「マンガン」を使用した事を シェアしました。 masa-jissen.hatenablog.com ところで、 マンガンという栄養素が、 どのようなものなのか気になるところですよね。 そこで、 「オーソモレ…

マンガンによる遅発性ジスキネジアの治療例

私が参考にしている、 遅発性ジスキネジアの栄養療法の中に、 アメリカの精神科医・リチャード・カニンの治療例があります。 カニンは、マンガンの投与によって、 遅発性ジスキネジアの治療を行っていました。 この事について、広島県の精神科医の藤川徳美先…

リボトリールやセルシンの代わりになる栄養療法

遅発性ジスキネジアの治療でよく使われるのが、リボトリール(クロナゼパム)や、セルシン(ジアゼパム)という薬です。 これらの薬は、ベンゾジアゼピン系の中枢神経を直接作動させる薬です。 ベンゾジアゼピン系の中枢神経はガンマ・アミノ酪酸(GABA)という脳…

piping rockのサプリが届きました

piping rockというアメリカの会社のサプリメントをたまたま発見して、 人柱的に注文してみました! 今日、ようやく届いたので、レポートしたいと思います。 piping rockの製品は、 iherbで売っているサプリメントより、とにかく安いです。 今回、iherbでベン…

栄養療法による遅発性ジスキネジア治療例(神経難病治療プロトコール)

栄養療法を実践する上で、 どの種類のビタミン、ミネラル、スカベンジャー(抗酸化物質)を重点的に摂取して、 どのくらいの量を摂取するのか決めなければなりません。 そこで参考にしている資料の一つに、 精神科医の藤川徳美氏のブログに掲載されている、 …

遅発性ジスキネジアを根治するために、体が必要としている作業は何だろう?

今は、断薬をしてから、 遅発性ジスキネジアを根治するために、 栄養療法を日々試行錯誤しながら実践しています。 遅発性ジスキネジアを根治するために、 体が必要としている作業は何? と、いつも体に問いかけているのですが、 今、私の中で浮かんできてい…

薬に頼らずにジスキネジアを治療してみようと思った経緯

今は、病院で出される薬は一切飲んでおりません。2009年に心療内科で出された向精神薬と睡眠薬を半年間、2019年に神経内科で出された抗痙攣薬・不安薬を3か月間飲んでいました。 過去の服薬履歴は、2009年にうつ状態になり、病院の心療内科で、ジェイゾロフ…

栄養療法で遅発性ジスキネジアが回復した症例(「パワーか、フォースか」より)

栄養療法を始めるにあたって、 私が参考にした本の内容を、 一つシェアしたいなと思います。 アメリカの精神科医の デヴィッド・R・ホーキンズ氏が書いた本、 「パワーか、フォースか」に、 遅発性ジスキネジアが回復したという症例が 掲載されているのを偶…

単なる噂話に惑わされずに、役立つ情報を見つけたい

遅発性ジスキネジアに関する情報に限らず、 ネットの情報から役立つ情報を見分けるのって、 本当に大変ですよね。 最近思うのは、 単なる噂話があまりに多いなという事。 噂話には、 1.情報源がきちんと書かれていない 2.自らの体験に基づいていない と…

背骨コンディショニングでパニック症状と坐骨神経痛が解消

今日は日野背骨矯正の札幌会場に行って、 日野さんの背骨矯正と、 インストラクターさんから背骨コンディショニングの体操指導を受けてきました。 日野背骨矯正には月一回くらいのペースで通い、 ようやく半年が経ちました。 今は、パニック症状と長年悩まさ…

タウリンは必須アミノ酸と呼べるほど重要なアミノ酸

必須アミノ酸とは、体で合成できず、 食物から摂取しないと賄えないアミノ酸の事です。 必須アミノ酸は今のところ、 9種類あります。 バリン ロイシン イソロイシン フェニルアラニン リジン ヒスチジン メチオニン トレオニン トリプトファン ちなみに、 …

根治に向けて変えた事

ジスキネジアを治そうと、 取り組み始めてから、 生活習慣を見直しました。 まとめると以下のような感じ。 ・スマートフォンやパソコンの使用時間を減らした。 ・寝る2時間前からはスマートフォンを使わない。 ・午前0時には必ず布団に入っているようにする…

現在の体の状態

24時間、全身が不随意運動を起こしている状態。 体幹が反時計回りにねじれたり戻ったりする動き。 頭(口の中、舌も) 首 両手(5本の指の先まで) 胴体 両足 (5本の指の先、足の裏の筋肉も) 反時計回りにねじったり戻ったりする おまけに、肛門や性器の筋肉も…

    プライバシーポリシー