栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

睡眠障害の改善に役立つ、背骨コンディショニング(詳細な体験談も)

f:id:masa_jissen:20200411191805j:plain

 

なぜ、背骨コンディショニングが睡眠障害に有効なのか

睡眠障害の多くが、

頸椎1番、頸椎2番のずれで引き起こされます。

 

背骨コンディショニングをすると、
頸椎1番、頸椎2番を、
自分の家で、誰でも簡単に矯正出来ます。

 

ですから、背骨コンディショニングで、
睡眠障害が改善されるというわけです。

 

背骨コンディショニング創始者で、代表の、
日野秀彦先生のご著書の一部を引用して、
背骨コンディショニングが、

睡眠障害に有効な理由を紹介します。

 

背骨コンディショニングで睡眠の質がよくなったという人もたくさんいます。


私たちの経験でいうと、頸椎1番、2番が後方変位している人は寝つきが悪く、
眠りが浅くなる傾向があるようです。


おそらく脳幹ごと脳神経が牽引されると、眠りにも影響するのでしょう。

 

日野 秀彦, 「首のこりと痛みが消えた! 背骨コンディショニング」, 主婦の友社, 2017, 131ページ

 

f:id:masa_jissen:20200412145654j:plain

 

睡眠障害治療の三つの柱は、栄養、運動、休息

私は、10年ほど、ひどい睡眠障害に悩まされてきました。

 

私の睡眠障害の主な症状

  • なかなか寝付けない
  • 数時間で目覚めてしまう
  • 昼間ひどい眠気にたびたび襲われる

何とか睡眠障害を治そうと、
薬以外のアプローチをたくさん試してみました。

 

例えば、

など

試行錯誤を繰り返し、
たどりついたのが、
栄養、運動、休息による治療です。

 

この3つは、お互いを補完し合う関係になっていて、
どれか一つが欠けると、
自然治癒力による治療効果が下がります。

 

睡眠障害の治癒の流れはこのような感じです。
十分な栄養、運動、休息 → 自然治癒力が高まる → 睡眠障害が治癒する

 

一度、慢性疾患の症状が出るくらい、

自然治癒力が落ちると、

回復のためには、月単位、年単位の時間を要します。

 

自然治癒力による回復は、気長な努力が必要です。

 

f:id:masa_jissen:20200412145922j:plain

 

背骨コンディショニングは、運動療法の一つ

背骨コンディショニングは、運動による治療法です。

 

大きく分けて、2つの運動を行います。

  1. 体操
  2. 筋力トレーニン

 

体操をする事によって、

神経や筋肉や関節をゆるめます。

 

筋力トレーニングをする事で、筋力を上げ、
骨や神経がずれる事による、

神経の伝導異常を防止します。

 

神経や筋肉や関節をゆるめ、
筋力トレーニングで神経の伝導異常を防止すると、
脳や自律神経のネットワークが回復し、
結果として睡眠障害が改善されるというわけです。

 

f:id:masa_jissen:20200412150255j:plain

 

私の睡眠障害を改善してくれた、背骨コンディショニング

私は、最近10年間、

ずっと睡眠障害に悩まされてきました。

 

そこで、病院の心療内科に通い、
病院で処方された、

トリアゾラム」などの睡眠薬を試したりしましたが、
全く効果がありませんでした。

 

しかも、副作用で頭がボーっとしてしまい、
これは危険だと感じ、
薬によるアプローチはやめる事にしました。

 

10年間、ずっと睡眠障害は続き、
ずっと何か有効な方法はないものかと探し続けました。

 

2019年に、坐骨神経痛パニック障害睡眠障害

一度に押し寄せ、
数々の病院を転々とした結果、
遅発性ジスキネジアという難病が判明しました。

 

10年前に飲んだ向精神薬の副作用が疑われましたが、

当時診察した神経内科医は、向精神薬の影響だと、

認めようとしませんでした。

 

そこから、遅発性ジスキネジアを自分で治そうと、
鍼治療、背骨コンディショニング、栄養療法にチャレンジし、
尻上がりに体調が良くなっていきました。

 

そしてついに、2019年12月には、

睡眠障害を完治する事が出来ました。

 

f:id:masa_jissen:20200412150502j:plain
 

睡眠障害に特に有効な体操、筋トレを厳選して紹介

睡眠障害に特に有効だったのは、
首の体操と、首の筋トレです。

 

以下の3つが特に有効でした。

 

  • 頸椎ゆるめ(体操)
  • 頸椎セルフ矯正(体操)
  • チンイン(筋トレ)

 

頸椎ゆるめと、頸椎セルフ矯正のやり方

高橋さんという方が、

動画で紹介してくれているので、

紹介したいと思います。

 

こちらの動画、頭痛用に作られていますが、

睡眠障害にも、そのまま使えます。

 

youtu.be

 

チンインのやり方

チンインは、首の筋肉の、筋力トレーニングです。

 

首の筋肉が付いてくると、頸椎がずれにくくなって、

頸椎を通る神経の伝導異常が改善されます。

 

これが一番、睡眠障害に有効だったと、感じています。

 

首の前、横、後ろの筋肉をトレーニングしていくのですが、

詳しいやり方が出ている動画を探してみましたが、

見つけられませんでした。

 

そこで、インストラクター教本で実際に紹介されているので、

こちらを読んで、実際にチャレンジしてみて下さい。

 

 

f:id:masa_jissen:20200412151253j:plain

 

仙骨枕を手に入れる方法を3つ紹介

頸椎セルフ矯正をやるにあたって、
仙骨枕があると便利なのですが、
購入方法が分からないと思いますので、
購入方法をまとめてみました。

 

仙骨枕を手に入れる方法は以下の3つです。

  1. 背骨コンディショニングショップで購入
  2. 「腰痛解決講座」に参加
  3. 仙骨枕が付録で付いているムック本を購入

 

背骨コンディショニングショップで購入

こちらから購入できます。

seboneshop.stores.jp

 

 

背骨コンディショニング協会の、

腰痛解決講座に参加すると、

仙骨枕がセットで付いてきます。

 

腰痛解決講座とは?

www.sebone-c.org

 

仙骨枕が付録で付いているムック本を購入


現在、「寝るだけで腰らくらく! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)」というムック本に、

付録として付いています。

 

 

体操や筋トレは、無理せず、やってみて下さい。

 

頭痛やめまいが出たりしたら、

すぐに中断して下さいね。

 

参考になれば幸いです!

 

関連記事

    プライバシーポリシー