栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

背骨コンディショニングでパニック症状と坐骨神経痛が解消

今日は日野背骨矯正の札幌会場に行って、

日野さんの背骨矯正と、

インストラクターさんから背骨コンディショニングの体操指導を受けてきました。

 

日野背骨矯正には月一回くらいのペースで通い、

ようやく半年が経ちました。

 

今は、パニック症状と長年悩まされた坐骨神経痛が無くなって、

あとはジスキネジアを解消するのみという感じです。

 

2年前くらいから右足の坐骨神経痛が出始めて、

本屋で治療法を調べていたら、

たまたま日野さんの背骨コンディショニングの本と出会って、

興味を持ったのがきっかけでした。

 

それから2年が経ち、今年に入ってから、

坐骨神経痛がどんどんひどくなり、

歩く事がだんだん困難になり、

何か変だと思ていたら、

今度はめまいとパニック症状、

首と腰にも痛みとしびれが出るようになり、

いよいよ頭の動きがひどくなり、

かなりの恐怖に襲われました。

 

この時はジスキネジアによる不随意運動が原因とは

全く知らなかったので、

何か変だぞと思って、

パニックになりながら調べて、

とにかく首が痛くてめまいがひどいので、

安全に頸椎を矯正してもらったら、

首の痛みとめまいが改善するんじゃないかという考えに至りました。

 

そこで、以前興味を持った日野背骨矯正なら、

安全に頸椎の矯正をしてくれそうと考え、

予約を入れて今年の5月の末から通い始めました。

 

最初、日野さんに矯正してもらった時、

お尻の筋肉が無さ過ぎて、

背骨があちこち大きくずれてしまっていて、

それをカバーするために体が代償姿勢をとっていて、

首が前に飛び出すぎて、

それに伴って頸椎1番と2番が後ろに大きくずれている

というふうに言われました。

 

そこで、

まずはお尻と背中の筋肉をつける筋トレを教えてもらい、

週に二回やるようアドバイスをもらいました。

 

そして、背骨コンディショニングのゆるめ体操(ROM体操)を、

インストラクターさんから教えてもらって、

こちらは毎日出来る限りやるようにアドバイスをもらいました。

 

それからずっと、まじめに筋トレとゆるめ体操に

取り組んでいるのでした。

 

今日もインストラクターの方に、

新しいゆるめ体操を教えてもらいつつ、

筋トレのフォームも確認してもらいました。

 

その後、日野さんに全身の矯正をしてもらい、

だいぶ筋肉がついてきて、

今までで一番歪みが少なくなっている。

この調子で油断しないで筋トレと体操続けてね

と、言われ、励みになりました!

 

筋トレと体操一生懸命やって、

自律神経を元に戻していきたいと思います!

 

 

日野背骨矯正

(背骨コンディショニングを考案した、日野秀彦氏によるマンツーマン矯正を受けられます)

sebone-hino.com

    プライバシーポリシー