栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

睡眠障害やストレスの改善に役立つナイアシンアミド

f:id:masa_jissen:20200416212156j:plain

 

ナイアシンアミドは効果があるの?

私の場合、睡眠障害やストレスの改善に効果がありました。

 

ナイアシンアミドを飲み始めたきっかけ

遅発性ジスキネジアを治そうと、

栄養療法について調べたのがきっかけでした。

 

調べていた時に、

栄養療法に関する、良質な情報を提供してくれている、
川徳美医師のブログ記事を読んだのがきっかけでした。

 

その時の記事がこちら。

ameblo.jp

 

それから、自分でも試してみる事にしました。

 

ナイアシンアミドの服用量

朝(食後):ナイアシンアミド500mg×2カプセル(1000mg)
昼(食後):ナイアシンアミド500mg×2カプセル(1000mg)
夕(食後):ナイアシンアミド500mg×2カプセル(1000mg)
ーーーーーーーーーーーー
1日合計:3000mg

 

試行錯誤を重ねましたが、
現在も、同じ量を服用し続けています。

 

吐き気や頭痛のような副作用は、現在出ていません。

 

f:id:masa_jissen:20200417124836j:plain

 

ナイアシンアミドの効果を高めるコツ

ナイアシンアミドを飲み始める前から、

川徳美医師のブログを参考に、

以下を、摂り始めました。

 

 

タンパク質は、

ナイアシンアミドが働ける環境を作ってくれます。

 

タンパク質がアミノ酸に分解され、

体の様々な生体反応の材料に使われる事で、

生体反応がスムーズに働くようになります。

 

そして、その様々な生体反応を補助する役が、

ナイアシンアミドなので、

ますます、生体反応がスムーズに働くようになります。

 

鉄、ビタミンB群、ビタミンCは、

ミトコンドリアのエネルギー生産をサポートします。

 

ミトコンドリアは、ATP(アデノシン三リン酸)という、

非常に燃費効率の良いエネルギー物質を生み出しています。

 

ミトコンドリアが活発に働いて、

エネルギーを沢山生産できるようになると、

睡眠障害の治癒に、エネルギーを十分回せるようになります。

 

ビタミンEは、ビタミンB群、ビタミンCの効果を高めてくれます。

 

ビタミンEは、細胞の膜を、修復・強化してくれます。

 

そして、ビタミンB群、ビタミンCが、

細胞の中に、スムーズに入れるようにしてくれます。

 

ビタミンEは、ビタミンCが、体内で過剰になった際、

活性酸素が増えてしまうのを抑えてくれます。

 

f:id:masa_jissen:20200416213248j:plain

ナイアシンアミドを飲んで3カ月たった頃の効果

私がナイアシンアミドを飲み始めたのは、
2019年の12月頃です。

飲み始めてから、以下の効果が感じられました。

 

  1. 長い時間眠れるようになった
  2. 感じるストレスが減った(ストレス抵抗性向上)
  3. リラックス出来る時間が増えた
  4. ストレス解消までの期間が短くなった
  5. 頭の中で音楽が流れ続ける症状が消えた
  6. アルコールに強くなった

 

当時は、中途覚醒が、たまにあったのですが、
ナイアシンアミドを飲み始めて、
3カ月くらいたった頃から、
毎日、安定して5時間以上眠れるようになりました。


おそらく、寝つきも良くしてくれると思うのですが、
寝つきの悪さに関しては、
「失眠」という足のつぼにお灸や、鍼治療や、背骨コンディショニングのお陰で、
2019年の12月頃に、すでに完治していたので、
ここらへんは、別の機会に検証が必要かなと思っています。

f:id:masa_jissen:20200416210635j:plain


ナイアシンアミドで、
ストレスそのものが無くなるわけではなかったですね。

 

環境から与えられるストレス量は、
減っていないという前提で話しますね。

 

ナイアシンアミドを飲むようになって、
3カ月くらいたった頃から、
ストレスを感じる量が減りましたね。

 

それとあわせて、イライラしたり、
落ち込んだりしても、
期間が短くなりました。

 

ストレスを感じる量が減り、
イライラ、落ち込む期間が短くなったお陰で、
気分がより安定するようになりました。

 

リラックス出来る時間が増えて、

本当にありがたかったです。


頭の中で、ランダムな音楽が、
頭の中を流れ続ける症状に悩まされていたんですが、
ナイアシンアミドを飲み始めてから、
徐々に症状が小さくなり、3カ月くらいすると、
音楽が頭の中を流れ続ける症状が消えました。

 

f:id:masa_jissen:20200416211339j:plain


ナイアシンアミドを飲み始めて、

1カ月くらい経った頃から、
明らかにお酒に強くなりました。

 

私は、元々、お酒が苦手です。

 

ナイアシンアミドを飲み始める前は、
ビール500ml缶1本飲むと、顔が真っ赤になって、
具合悪くなっていました。

 

ところが、
ナイアシンアミドを飲み始めて、1カ月くらい経った頃、
東京から来た親戚に呼ばれて、飲み会に行きました。

 

ビール中ジョッキ(約500ml)を3杯、

1時間くらいかけて飲みましたが、
顔は赤くなっても、具合悪くならず、

酔いがあまり回りませんでした。

 

その後もハイボール中ジョッキ(約500ml)を2杯、

追加で飲みましたが、
具合悪くならず、酔いがあまり回りませんでした。

 

次の日の朝以降も、二日酔いは全くありませんでした。


私の実感ですが、参考になれば幸いです。


もし、ストレスがかかる環境を、

すぐに変えられない場合、
ナイアシンアミドで、

感じるストレスを、少しでも減らせたら嬉しいですよね。

 

寝れないという事が、

かなりのストレスになっている場合があります。

 

ナイアシンアミドを活用して、

睡眠障害が改善されれば、

ストレスの解消に、つながります。

 

f:id:masa_jissen:20200123171918j:plain

 

私が服用しているナイアシンアミド

現在、NOW社のナイアシンアミドを服用していて、
iHerbというサイトで購入しています。

iherb.co

 

iHerbで売り切れの場合は、

楽天AmazonYahoo!ショッピングで買っています。

 

参考になれば幸いです!
 
関連記事

    プライバシーポリシー