栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

リボトリールやセルシンの代わりになるナイアシンアミド

 

リボトリールセルシンとは

ジストニアやジスキネジアの治療でよく使われる薬物です。

 

リボトリールは、抗てんかん薬、筋弛緩薬として、

セルシン抗不安薬、抗けいれん薬、催眠鎮静薬としてよく使われています。

 

リボトリールセルシンも、ベンゾジアゼピン系化合物の仲間で、

中枢神経のベンゾジアゼピン受容体と結合し、

神経の興奮を鎮める事で、症状を抑え込みます。

 

依存性の強さが問題となっており、 

いざ減薬や断薬しようとすると、

幻覚といった離脱症状に悩まされる方が出ています。(ベンゾジアゼピン離脱症候群)

twitter.com

 

通常、2~3カ月の間の短期間使用や、

ここぞという時の使用にとどめる事が多い薬物です。

 

参考文献:

クロナゼパム (リボトリール)- Wikipedia

ジアゼパム(セルシン) - Wikipedia

 

ナイアシンアミドとは

f:id:masa_jissen:20200123171918j:plain

私が使用中のナイアシンアミド

ナイアシンアミドは、ビタミンB3の別名です。

 

体内の500種類以上の代謝活動に使われていて、

細胞のDNAの合成や修復にも必要不可欠な栄養素です。

 

そのため、体内での必要量が非常に多く、

しかも水溶性ビタミンのため、体内に蓄えておくことが出来ず、

超重要な栄養素にもかかわらず、非常に不足しやすい栄養素です。

 

 体内でビタミンB3はトリプトファンから作られます。

 

トリプトファンセロトニンの原料でもあります。

 

ビタミンB3を十分量摂取出来ないと

トリプトファンがビタミンB3の合成に優先的に使われて、

セロトニンの合成が追い付かないという事が起こります。

 

そこで、ビタミンB3(ナイアシンアミド)を十分量摂取して、

摂取したトリプトファンセロトニンの合成に重点的に回してあげる必要があります。

 

ナイアシンアミドは通常のナイアシンに比べて、

フラッシュ(皮膚の紅潮)が起きにくく、

ゆっくり体に吸収されます。

 

ナイアシンアミドの副作用

高用量で、吐き気の副作用が出る場合があります。

しかし、通常の人は3000mgまでは吐き気が出る事はありません。

 

肝臓の数値が上がる事がありますが、

その場合、中止すると通常は24~48時間で数値が元に戻ります。

  

参考文献:「オーソモレキュラー医学入門」 80~101ページ

 

私もナイアシンアミドを、

朝、昼、晩の食後に、1000mgづつ服用しています。

 

f:id:masa_jissen:20200123190906p:plain

ナイアシンアミドベンゾジアゼピン系薬物

「オーソモレキュラー医学入門」によりますと、

ナイアシンアミドに以下の特徴があるそうです。

 

  1. ナイアシンアミドバルビツレート系やベンゾジアゼピン系の薬物の有効性を増加させる
  2.  ナイアシンアミドは脳内のベンゾジアゼピン受容体と結合する

 

「オーソモレキュラー医学入門」からの引用をご紹介します。

 

抗不安薬

ここにはバリウム「リブリウム®」(クロルジアゼポキシド)といった薬や、

同様の働きをするベンゾジアゼピン系化合物が含まれる。

 

それらは不安のコントロールに際して素早く効果的に作用し、抗痙攣作用があり、筋弛緩作用もある。

 

それらは少量の使用では一般的に安全だが、

依存性を発症する可能性があり、

やめるのに大変な苦労をしている人もいる。

 

ビタミンB3はバルビツレート系やベンゾジアゼピン系の薬物の有効性を増加させるということを、

私の研究グループはもう何年も前に発見した。

 

研究により、ナイアシンアミドは脳内のベンゾジアゼピン受容体と結合することが示された。

 

引用元:エイブラハム・ホッファー アンドリュー・W・ソウル 「オーソモレキュラー医学入門」 論創社 316ページ

 

一日どのくらい摂取すればいいの?

効果を出すためには、

1日1500mg以上が目安になります。

 

徐々に増量していって3000mgを目指しましょう。

 

最初は

朝、昼、晩、食後に500mgづつ、

冷たい水で服用がおすすめです。

 

なぜかというと、食後に冷たい水で飲むと、副作用がおきにくくなるためです。

 

もし吐き気の副作用が出たら、吐き気が出なくなる量まで減量しましょう。

 

私のナイアシンアミド体験

私がナイアシンアミドを使い始めたのは、

2019年11月からです。

 

使って1カ月くらいたった頃から、

明らかに入眠がスムーズになりました。

 

頭の中の考えがまとまりやすくなりました。

 

不随意運動も非常にゆっくりと小さくなってきています。

 

 

メリットは副作用がほとんど無い事で

デメリットとしては作用が本当にゆっくりな事と、

作用が穏やかな事くらいかなと思います。

 

私は吐き気の副作用は出た事がありません。

 

私が愛用しているナイアシンアミド

私はアイハーブというサイトで、

nowのナイアシンアミドを購入しています。

iherb.co


アイハーブは、何かあった時のサポートも日本語ですし、対応も親切なのでおすすめです。

 

効果を出すコツ

ナイアシンアミドと併用して、

タンパク質(アミノ酸)を十分量摂取しましょう。

 

ナイアシンアミドは、

体内に「酵素」がないと十分に働けません。

 

酵素」はタンパク質から作られます。

 

タンパク質を十分量摂取して、

ナイアシンアミドが働きやすい環境を整えましょう。

 

タンパク質は、1日最低体重1kg×1gの量が必要です。

例えば体重50kgの人だと50gのタンパク質が1日に必要になります。

 

食事からタンパク質を50g取ろうとすると、

卵3個と肉200gを1日で食べなければなりません。

他に糖質をたくさん取ってしまうと、

簡単にカロリーオーバーしてしまいます。

 

そこで、私は糖質を制限しながら、

卵と肉を毎日必ず食べ、

ホエイプロテインも飲んで、

タンパク質を十分量摂取するよう努めています。

 

私はホエイプロテインを20g×3回、

1日合計60g取っています。

 

プロテインは以下の製品を愛用しています。 

送料無料なので、まずは500gから試して、

次回の注文から1kgや3kgのまとめ買いをするのがおすすめです!

    プライバシーポリシー