栄養 運動 休息で健康になる。 ~まさの遅発性ジスキネジア治療体験~

2009年に向精神薬の副作用でジスキネジアを発症してから、根治を目指して様々な取り組みを実践中!

足のつぼの中で、不眠にかなり有効な「失眠」

f:id:masa_jissen:20200410205545p:plain

 

今回は、私の不眠症に有効だった、
「失眠」というツボを紹介したいと思います。

 

ひどい不眠症に効いた、3つの方法

ちなみに、私は、10年以上不眠症に悩まされてきました。

 

最近2年間、特にひどかったのですが、
本気で治す努力をしたら、
去年(2019年)の12月頃から、
薬に頼らなくても、自然に眠れるようになりました。

 

この地道な努力の中で、
不眠症に有効な
薬以外の強力な3つの方法を、
発見する事が出来ました。

 

その3つの方法とは、以下の3つです。

  • ナイアシンアミド(ビタミンB3)
  • 背骨コンディショニング
  • 失眠という足のつぼにお灸をする


今回は、この中の、

失眠という足のつぼにお灸をする方法を、

特別に紹介します!

f:id:masa_jissen:20200410205902p:plain

失眠というつぼを、知る事になったきっかけ

このつぼを知る事になったきっかけは、
向精神薬の副作用で、
ジスキネジアという難病になったのがきっかけでした。


病院の神経内科で、
リボトリールセルシンという、
向精神薬をもらって飲むも、全く効かず、
2019年の6月頃から、
近所の、ある鍼灸治療院に通い始めました。


この治療院で、
体の状態を聞かれ、
当時、不眠があまりにもひどかったので、
その事を、担当のベテラン鍼灸師に伝えました。


そうすると、
足の裏のかかとにある、
「失眠」というつぼに、

せんねん灸をしてくれたのでした。


その後、週に2回のペースで鍼灸治療を受け続け、
毎回、「失眠」というつぼに、

せんねん灸をしてもらいました。

 

この頃、布団に入っても、

一睡もできなかったのですが、
3カ月くらいたった頃から、
明らかに眠れるようになりました。

 f:id:masa_jissen:20200410210131p:plain

睡眠時間が1時間、2時間と徐々に増えていき、
体調が格段に良くなっていきました。

 

ここまで聞いてもらって、
「失眠」というつぼが、実は凄いのではないかと、
思って頂けたのではないでしょうか?

 

それからさらに、週2回のペースで鍼灸院に通い続け、
毎回、「失眠」に、せんねん灸をしてもらいました。

 

5カ月くらいたった頃、
薬に一切頼らなくても、眠れるようになりました。


この頃、すでに背骨コンディショニングは始めていましたが、
ナイアシンアミドはまだ飲み始めていません。


ですから、
背骨コンディショニング、
鍼治療、
「失眠」に、せんねん灸の、
3つの合わせ技で、
不眠症に立ち向かっていたわけです。


この3つの合わせ技だけでも、
薬に頼らずに、
5カ月で、不眠症を十分に克服する事が出来ました。

 

克服後、「失眠」の凄さを改めて実感

2020年に入ってから、
尻上がりで体調が良くなっていったのですが、
2月頃から、コロナウイルスの影響で、
鍼灸院に通わなくなってしまったんです。

 

そしてさらに、
調子に乗って、

パソコンを何時間も使用する日が続いたんですよ。

 

そうしたら、また眠れなくなってきてしまって、
これは困ったという事になりました。

 f:id:masa_jissen:20200410210344p:plain

そこで、近所のドラッグストアに行って、
煙の少ないお灸の、
「せんねん灸の奇跡」を購入して、
布団に入る1時間前くらいに、
両足の「失眠」にお灸をしてみました。


その後、少ししたら、
あっという間に眠る事が出来ました。


その次の日も、
同じようにお灸をしてみたら、
やはり同じように、
あっという間に眠る事が出来ました。

 

その後、毎日欠かさず
両足の「失眠」にお灸をしているのですが、
相変わらず、効果は続いています。

 

改めて、この「失眠」というつぼは、
本当に凄いんだな~と、
実感させられたのでした!

 

「失眠」の場所

「失眠」の場所は、

かかとのど真ん中にあります。

 

このような感じ。

f:id:masa_jissen:20200410211936p:plain

このつぼは、左右両方の足にありますので、

お灸は左右両方の足に行います。

 

「失眠」にお灸をする時のポイント

ジスキネジアの治療で鍼灸院に通っていた時に、
ベテラン鍼灸師の先生に、
「失眠」にお灸をする時のポイントを

教えてもらったので、
紹介したいと思います。


ポイントは3つ

  • お灸が熱くなって、チクっという刺激がくるまでお灸をする
  • チクっという刺激を感じたら外してOK
  • うつ病などの精神的な不眠に効かない事がある


足が冷え切ってると、
お灸の温かさを全く感じない時があるんですよね。

 

鍼灸院に通っていた時、
失眠にお灸をしてもらうも、
全然熱さを感じなくて、
熱さを感じるまで、

何度もせんねん灸をしてもらっていました。

f:id:masa_jissen:20200410211137p:plain

チクっという刺激を感じられるまで
最高3回、

せんねん灸を繰り返してもらった事があります。


もしチクっという刺激や、熱いと感じたら、
「失眠」に有効な刺激が入ったという事なので、
刺激が感じられた時点で外してOKです。

 

鍼灸院では、そのように対応してもらっていました。

 

この「失眠」というつぼは、
どうも、うつ病などの精神的な不眠に効かない場合があるみたいです。

出典:

www.toyoryoho.or.jp

 

私の場合は、

交感神経が過剰に興奮する事で不眠になっていたので、

交感神経が高ぶって不眠になっている方には、

非常におすすめです。

 


うつ病などの精神的な不眠には、
ナイアシンアミド(ビタミンB3)の方が、
良いかもしれません。

 

不眠についての、ナイアシンアミドの体験談は、
また別の記事で紹介しますね。

 

今回は、長くなったので、このくらいにします。


ちなみに、
私が愛用している、「せんねん灸の奇跡」はこれです。

 

参考になれば幸いです!

 

関連記事

    プライバシーポリシー